ハゲやすい血液型があるの?

“ハゲやすい血液型がある”という噂は本当?

“●型の人はハゲやすい”といった噂を聞いたことがありませんか?血液型とハゲとの関係は、本当にあるのでしょうか? このページでは、ちまたに流布するハゲと各血液型との関係を紹介しつつ、ハゲと血液型にまつわる噂について明らかにしていきたいと思います。

血液型性格
ハゲ関係性とは…

  • A型

    まじめで几帳面、繊細な性格の持ち主だと言われるA型の人。日本人で最も多いのがA型ですね。その神経質な性格から、ストレスの影響などで薄毛になってしまう人が多いと言われているようです。そしてハゲ方の特徴としては、テッペンだけがハゲる、おでこだけがハゲるなど、頭の一部分がハゲてしまって全体的には産毛が残るようなタイプが多いのだとか。イメージとしては、国民的アニメ『サザエさん』に出てくる波平のようなハゲ方だと言えば分かりやすいでしょうか。

  • B型

    楽天的でマイペース、自由気ままな性格の人が多いと言われているB型。そんなB型の人は、髪質的に薄毛になりにくいものの、ハゲる場合は“すだれ状”にうっすらと髪の毛が残るようなハゲ方をすると言われているようです。前頭部の生え際からハゲ始めて、頭頂部にはほんの少しの髪の毛しか残らず、ほとんどが抜け落ちてしまう、といった状態になることが多いようです。

  • O型

    おおらかでおおざっぱ、現実主義で行動的な性格だと言われているO型の人。そんなO型の人が薄毛になってしまう場合は、ほぼ完全にハゲる、いわゆる“つるっぱげ”のようなハゲ方をすると言われているそうです。A型やB型の人のように少しだけ髪の毛が残るハゲ方ではなく、天然のスキンヘッドのように仕上がる傾向にあるのだとか。一度抜け始めたら最後の1本まですべて抜け落ちるというイメージです。

  • AB型

    気難しくて扱いにくくて変わり者、一方では常識的で冷静な一面もあるといった二面性のある性格だと言われているAB型。そんなAB型の人は、他の血液型の人に比べて薄毛にはなりにくいのだとか。ハゲるとしても、ほんのりと薄くなるようなハゲ方で、程度としてはかなり軽い薄毛で済むと言われているそうです。もしこれが本当なら、AB型の人はかなりラッキーですね。

結論

血液型ハゲとの関係性に、
科学的根拠ナシ!

  • 薄毛と血液型には関係がなさそうです

    さて、A型・B型・O型・AB型の人のそれぞれの性格と、その性格から予想できるハゲやすさや、またハゲ方(ハゲの形)について紹介してみました。いかがでしたでしょう。思い当たる節はありましたか?もしかしたら、「たしかにそうかも!」なんて思われた方もいるかもしれません。しかし、実は上で紹介した内容は、とくに科学的根拠があるものではありません。あくまでも噂の範囲の話なので、あまり信じ込みすぎないように注意してくださいね

    もし本気で薄毛対策をしたいと思うのであれば、上のような血液型を参考にするのではなく、しっかりと根拠のある対策を行なってください。たとえば、食生活や生活習慣を改善したり、質の良い睡眠を心掛けたり、ストレスを溜め込まないよう気を付けたり、頭皮の血流改善などで頭皮環境を整えたり、タバコやお酒の飲みすぎに注意したり。普段の生活の中で気軽に始められる対策も多いので、薄毛が気になる人はぜひ実践してみてください。

最新の薄毛治療はAGA治療薬を使わない!?

薬を使わない最新の薄毛治療

そのほか関連記事てみる

page top